小牧市・春日井市を中心とした住宅リフォーム・ガス・水道・リノベーション工事

地域密着型のリフォーム専門店の伊藤次郎商店

スタッフブログ

機器の経年について

万物は流転する

 

私がうっかりミス💦で物を壊してしまったとき、家族に言われた言葉です。

昔の哲学者が残した言葉らしいですが → 「全ての物は変化していく」 という意味のようです。

 

給湯器やビルトインコンロ、、、などなど

小さいものだと水栓金具(蛇口)、浴室のシャワーなどなど

カタチあるもの、いずれ壊れていきます。

最近の研修で学んだこと✨

各メーカーさんは、色々な機器は一般家庭で10年点検・取替えの目安時期と推奨しています。

給湯器は外に設置なので、それぞれの設置環境(湿度、日陰、日当たり、埃、設置に面する交通頻度…等)により劣化時期も様々です。

モチロン設置環境が良かったり使用頻度で、長くて14年15年使えてるお宅も実際あります。

 

不具合が出てきたら、何年目かな?と購入時期を思い出してみてください。

10年前後ならそろそろ取替えサインかな。

故障は急にくるものなので、冬場の寒い時に給湯器が故障すると困りますね。

 

世の中に永遠に変わらないものなんてない

 

まだ5年しか経ってない、まだ6年だ…と思い込んでる事って良くあるあるなんです。

調べてみると、あれ? もう12年も経ってたのね~! なんて声が良くあるんですよー。

 

万物は流転する